中学男子弁当の日記

運動をする成長期の男子用に作ります。

夕弁⑯

ハンバーグ弁!

わっぱ700ml  7分つき米、ハンバーグ、牛肉牛蒡しぐれ、しらす、梅酢大根、アサリの佃煮、ミニトマトブロッコリー

ジャー500ml 牛肉トマトスープ海老入り、生クリームチーズペンネ

 

牛すね肉を煮る。煮ても煮ても硬いままだ、前にほろほろに煮たのは何故か?と家族で話しているうちに、そうだ!ワインだ!と。ワインはタンパク質を解く成分があるらしい。100ccいれただけでほろほろ〜。香り付けというわけではなかったのか。料理用にワインも常備しよう。これですね肉もばっちり。

という夕飯の残りに、海老たしてお弁当スープ。白いのは生クリーム。

さて、本日は食べきれるか。

 

※感想。野菜はもっと煮込んでほしい。全部食べたよ。

 

スープ薄まったのか、苦手なしいたけが主張していたよう。残さず食べるけどね。